[PHP-users 11501] Re: includeで読み込んだ場合 Analogではどうカウントされるのか?

Kiyotaka Doumae php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 15:32:48 +0900

どうまえです

In message "[PHP-users 11499] includeで読み込んだ場合 Analogではどうカウントされるのか?",
At Thu, 14 Nov 2002 15:14:24 +0900,
titi@beefarm.jp Wrote.
> サーバーサイドのアクセス解析でAnalogを使ってる方は多いと思いますが、PHP
> プログラム上でincludeで読み込まれたものはどうカウントされておりますか?

カウントされません。

少し考えるとわかると思いますが、Analogが解析に利用するものは、(Apacheなどの)
Webサーバが出力するアクセスログです。
Analogが期待するアクセスログは、ブラウザからのリクエストの内容を記録している
ものです。Webサーバがどういう方法でコンテンツを生成するかということについては
アクセスログには記録されていません。

「PHPでincludeを使って〜」というのは、Webサーバがどのようにしてコンテンツを
生成するかという部分に属する問題です。
したがって、この部分に関する情報はアクセスログには記録されず、当然Analogの
解析にも反映されません。

> 「リクエスト」には画像等が含まれるそうですが、その画像と同じような扱いな

画像ファイルが解析に反映されるのは、画像ファイルへのリクエストがHTMLファイル
へのリクエストとは別に、ブラウザから発行されているためです。

PHPの前に、画像つきのWebページがどのようにして表示されるのか、調べてみると
このあたりの違いが良くわかると思います。
その上で、Analogが解析しようとしているものが何なのかを考えてみてはいかがでしょ
うか。

---
Kiyotaka Doumae
don@don.am / http://www.don.am/~don/