[PHP-users 11608] Re: リロードしてもキャッシュが読み込まれてしまう

Tatsuya Matsuyama php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Nov 2002 08:09:18 +0900

松山と申します。

From: "Rich" <rich@ms.office.ne.jp>
Sent: Wednesday, November 20, 2002 2:23 AM
Subject: [PHP-users 11607] リロードしてもキャッシュが読み込まれてしまう

> 困っているのは、MySQLのデータを更新したにもかかわらず、PHPスクリプトをブ
> ラウザで読み込んでみると、以前のデータが表示され、更新が反映されていない
> のです。リロードしても、更新されません。

*ブラウザ*のキャッシュが効いている為だと思います。
phpへの問合せ時に、確実にデータをとってくるようにすれば大丈夫だと思います。

よくある手ですが、
私は、ブラウザのjavascriptが有効であることを想定して
http://www.sample.co.jp/hoge.php?date=xxxxxxxx
などのように、問合せ時刻も一緒に渡して表示させています。

ただ、ブラウザ側のjavascriptが無効な場合は、
php側でこのようなリンクを生成するようにするなど、
別の手立てを考えておく必要があります。

以上、参考までに。