[PHP-users 11761] Re: リロードしてもキャッシュが読み込まれてしまう

Rich php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Nov 2002 18:58:09 +0900

松山様

ご回答ありがとうございました

> よくある手ですが、
> 私は、ブラウザのjavascriptが有効であることを想定して
> http://www.sample.co.jp/hoge.php?date=xxxxxxxx
> などのように、問合せ時刻も一緒に渡して表示させています。

ご指摘の通り、URLに現在時刻を渡すようにスクリプトを変えました。その結果、
ブラウザのキャッシュは問題なくなりました。

欲を言えば、この方法だと、ブックマークしたときにキャッシュから読み込まれ
る可能性があるので、PHP側の処理ではなく、ブラウザのキャッシュコントロー
ルで解決する方法がありましたら、ぜひご教示下さい。試してみたいと思います。

レスが遅くなりましたが、ご回答頂きありがとうございました。

坂 亮介