[PHP-users 11648] Re: EZWeb向け

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 14:28:04 +0900

山下と申します。

> いつもお世話になります。
> 中村と申します。
> 現在PHP3にてEZWeb向けのページを作成しています。
> ネットで検索したところ「Openwave SDKをダウンロードし
> デバックしたら良い」とありましたので、早速試しているところです。

## 茶々入れかもしれませんが。。。

私もi-mode、J-Sky、EZWeb、PC全てに対応のWebサイトを
構築し、現在運営中ですが、EZWebのページは色々と問題が
多いですね。一番大きな問題は、HDML端末が減ってきている
ことです。ご存じとは思いますが、最近のEZWeb端末は、
X-HTMLというマークアップ言語が標準になっており、それは
i-modeやJ-SkyのC-HTMLやMMLと非常に近い形式です。X-HTML対応
端末では、C-HTMLで書かれたページをそのまま読むことができますし、
もちろんながらi-mode用の絵文字も正常に表示することができます。

私の場合は、もう1年以上前の話ですが、C-HTML、MML、HDML、HTMLの
各ページを作成しました。そして、時代の流れと共に広がってきた
X-HTMLに関しては、とりあえずC-HTMLのページに飛ばすようにして、
専用ページは未だに作成しておりません。というよりも、それで
十分事足りています。

HDML独特の「冗長性のなさ」がX-HTMLにもあるのかどうかは
私自身がX-HTML端末を持っておりませんのでよく分かりませんが、
どうもX-HTML端末にはHDMLのページを見せるよりもC-HTMLの
ページを見せた方がきれいに表示されるようです。

携帯の買い換えは、もちろん個々人様々ですが、平均すると
けっこう早いと思いますし、HDML端末が消えるのももう目前の
ことだとも容易に推測できます。

長々と書きましたが、私の結論としてはHDMLのページを今から
製作するのはあまり効率がよくないと思います。最も利用者の多い
i-mode対応ページを作成し、EZWeb利用者にはi-modeページを
見せるのが手っ取り早いかと。

どうしてもEZWeb専用ページを作成する必要があるのであれば、
HDMLは無視されることを強くオススメします。HDMLはとにかく
面倒くさいですし、冗長性が全くありませんし、C-HTMLなどに
比べても修飾機能は高くありません。X-HTMLであればおそらく
http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html
のリファレンスさえあれば、そこそこ簡単に作れると思います。

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国