[PHP-users 11653] Re: EZWeb向け

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 15:00:56 +0900 (JST)

三村です。

yamasan> HDML独特の「冗長性のなさ」がX-HTMLにもあるのかどうかは
yamasan> 私自身がX-HTML端末を持っておりませんのでよく分かりませんが、
yamasan> どうもX-HTML端末にはHDMLのページを見せるよりもC-HTMLの
yamasan> ページを見せた方がきれいに表示されるようです。

奇麗かどうかは主観の問題なのですが、少なくともユーザビリティという
ところに目を移すとHDML機でCompact HTMLで良いのかというと疑問が残ります。
特にformの分割はやはり良いものとは思えないので、ユーザに入力させる
シーンでは必ずHDMLを利用してます。

yamasan> 携帯の買い換えは、もちろん個々人様々ですが、平均すると
yamasan> けっこう早いと思いますし、HDML端末が消えるのももう目前の
yamasan> ことだとも容易に推測できます。

これは、そう願いたいのですが、現状の公式サイトのアクセスを見てると
すぐにHDML機が消えるかはちょっと疑問です。

yamasan> 長々と書きましたが、私の結論としてはHDMLのページを今から
yamasan> 製作するのはあまり効率がよくないと思います。最も利用者の多い
yamasan> i-mode対応ページを作成し、EZWeb利用者にはi-modeページを
yamasan> 見せるのが手っ取り早いかと。

これもどういうサイトを構築するかで変わってくるとは思いますが、
現状のEZサーバの変換や見た目、ユーザビリティと言う事を考えると

1.htmlで記述したformはformタグでカード分割されるので、HDML機だと使い勝手が良くない。
2.一部のタグ(例えばcenterタグ)のレイアウト上の処理がhtmlとhtmlをEZサーバが変換したHDMLでは違うので、結局別の処理が必要。

こういった点が残るので、しっかりEZ Webに対応させようと思えば、やはりHDMLは
現状、外せないと思います。

EZで作るなら、アクティビティも設定できるので、私はcompact htmlよりも、
x-html basic+wml 1.1をお勧めします。