[PHP-users 11654] Re: EZWeb向け

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 15:30:32 +0900

山下です。

## PHPの話題でなく、申し訳ありません。。。>皆様

> [...]
> yamasan> 私自身がX-HTML端末を持っておりませんのでよく分かりませんが、
> yamasan> どうもX-HTML端末にはHDMLのページを見せるよりもC-HTMLの
> yamasan> ページを見せた方がきれいに表示されるようです。
>
> 奇麗かどうかは主観の問題なのですが、少なくともユーザビリティという
> ところに目を移すとHDML機でCompact HTMLで良いのかというと疑問が残ります。
> 特にformの分割はやはり良いものとは思えないので、ユーザに入力させる
> シーンでは必ずHDMLを利用してます。

スミマセン。私の言葉が悪かったようです。
HDMLのページをX-HTML対応端末で表示させようとすると
エラーが起こる可能性があるのですが、C-HTMLのページを
X-HTML対応端末で表示させてもエラーが起こらないという意味です。
C-HTMLとHDMLは根本的に違うものだと私は解釈しておりますので、
X-HTMLの存在がなければHDMLのページは作るべきだと思います。
(つまり、HDML機にC-HTMLのページを見せるのは無理がある
という意味です。)

> yamasan> 携帯の買い換えは、もちろん個々人様々ですが、平均すると
> yamasan> けっこう早いと思いますし、HDML端末が消えるのももう目前の
> yamasan> ことだとも容易に推測できます。
>
> これは、そう願いたいのですが、現状の公式サイトのアクセスを見てると
> すぐにHDML機が消えるかはちょっと疑問です。

端末が消える消えないの問題以前に、私事で甚だ恐縮ですが、
私の運営しているサイトへのアクセス数が極端に違います。
平均するとi-mode+X-HTML対応端末のアクセス数が、HDML端末の
5倍を越えています。(私のサイトは1日約3000程のアクセスがあります)
少数派の意見(というかむしろ既得権益)を保護するかどうかは
もちろんサイト制作者本人のご意志だとは思いますが、今現在の
HDML端末の状況を考えても、無視するのはとくに偏った意見では
ないと私は思います。X-HTML未対応端末はもう開発が終了して
いますし。(っと、TU-KAはもしかしてまだHDMLなのかな?)

それに、これだけアクセス数が違うなら、アクセス数の多い方から
作って、少数派の人でも見れるように修正をかませる方が効率が
いいですよね。

> 1.htmlで記述したformはformタグでカード分割されるので、
>   HDML機だと使い勝手が良くない。
> 2.一部のタグ(例えばcenterタグ)のレイアウト上の処理がhtmlと
>   htmlをEZサーバが変換したHDMLでは違うので、結局別の処理が必要。
>
> こういった点が残るので、しっかりEZ Webに対応させようと思えば、
> やはりHDMLは現状、外せないと思います。

そうですね。こういう問題が起こるので、今から作るのであれば、
私は最初からHDMLは無視するべきだと思うのです。EZWeb対応ページを
作るならX-HTMLだけで十分かと。。。

> EZで作るなら、アクティビティも設定できるので、私はcompact htmlよりも、
> x-html basic+wml 1.1をお勧めします。

結局結論は同じですね。^^;

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp