[PHP-users 11697] Apache-SSL + PHPで・・・

Naruhiro Ikeya php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Nov 2002 11:22:34 +0900

池谷です。

度々、Apache-SSLで起動できない等の話題が上がっていますが、
今回変わった状況が発生しているので、報告です。
# ゴミみたいなメールですみません。
特異な環境なので、なんとも言えないのですが・・・、
HW:OpenBlockSS
OS:Linux
apache_1.3.27+ssl_1.48 + PHP4.2.3

apache-sslで作成されたapxsを指定してPHPのモジュールを作成し、
httpsd.confに以下の行を追加して起動すると、

LoadModule php4_module        libexec/libphp4.so

エラーログにhttpsdがstartしたとのメッセージが書き込まれているのですが、
プロセスが立ち上がっていません。
また、上記の行を削除すると、起動します。
そこで、
LoadModuleの記述が無いhttpsd.confを利用して、httpsdctl start した後、
LoadModuleの記述の有るhttpsd.confを利用して、httpsdctl restartすると、
何事も無かったように、httpsを使ってphpが起動できます。
これは、やっぱりApache側の問題なんでしょうかねぇ・・・?
個人的なサーバで利用しているので、ちょっと面倒なだけで、問題は無いのですが、
このような状況になった方の手助けが少しでも出きればと・・・

# Apache+mod_SSLの方が、PHPをHTTPS経由で通信する場合は
# 無難なのでしょうかねぇ

---
Naruhiro Ikeya
mail: n-ikeya@pop09.odn.ne.jp