[PHP-users 11813] Re: PHPバージョンによる相違

Kiyotaka Doumae php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Nov 2002 23:12:02 +0900

どうまえです

問題のコードも見ずに、最初からregister_globals=offを考慮
していないのがおかしいだの、セキュリティ意識がどうだの、
不毛な議論に花を咲かせるのはいかがなものかと思いますが。

というのを考慮したうえで、別方向に向けて書きます。

In message "[PHP-users 11786] PHPバージョンによる相違",
At Tue, 26 Nov 2002 14:30:39 +0900,
Daizoh Nakashima Wrote.
> 実は、PHPを使ったWebコンテンツを制作会社に依頼し、それを
> PHP対応のホスティングサービスで運用しています。導入が済みし
> ばらくは問題なかったのですが、ホスティングサービスのPHPがバ
> ージョン更新されたタイミングで、動作しなくなりました。

どういうホスティングサービスを買ってきて、どういう業者にコンテンツ
の作成を依頼したのか知りませんが、別々の業者と個別に契約していたな
ら、両方の業者間の情報を適切にハンドリングするのはあなたの役目では
ないですか?
サーバの管理者はサーバを適切に運用するのが仕事ですし、コンテンツの
製作者は発注元が用意した環境に合わせたコードを書くのが仕事です。

それができないなら、サーバ環境も含めて同じ業者に任せるか、適切な
コンサルでも雇ってください。

それを実行せずに、

In message "[PHP-users 11804] Re: PHPバージョンによる相違",
At Tue, 26 Nov 2002 19:10:51 +0900,
Daizoh Nakashima Wrote.
> 制作会社にはこれから報告しようと思っているところですけど、結構複雑
> な心境です。激しく非難する気はありませんが、少なくとも「大規模な改
> 修」は必要なかったという事実は否めません…。

というのはずるいでしょう。

> また調べてみると、この変更点はセキュリティ向上を目的とした変更だと
> いうことですから、言い換えるとそれによって動かないということはセキ
> ュリティをあまり意識して作られていなかったということですよね?

そういいきることはできません。

一番悪いのは、互換性を著しく損なう変更をマイナーバージョンアップで
片付けてしまうPHPだとは思いますが :-P
設定による後方互換性は確保されているとはいえ、PHP/FIからのウリのひ
とつをやめたんですから。

---
Kiyotaka Doumae
don@don.am / http://www.don.am/~don/