[PHP-users 11814] Re: PHPバージョンによる相違

Daizoh Nakashima php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Nov 2002 23:43:15 +0900

どうも、中島です。

なんだか、お騒がせしてしまったみたいで恐縮です…。話を振ってお
くだけでは無責任ですので、結論も皆さんにご報告しておきますね。
反対に、今後の参考にしていただけるようであれば、それ以上の幸い
はありません。

結論としては「ひとまず応急処置で直せました!いきなりプログラム
の大規模改修が必要だなんて冗談きついですねぇ!」みたいな感じで
収束しました。制作会社も「そうでしたか。そんなことがあるとは…
よければその情報教えてもらえません?」と、まずは一段落です。

私としては、別段「誰に」問題があるかを当初から気にしていた訳で
はなく、問題は「障害をいかに早く復旧させるか」が一番のポイント
でした。また、問題に対する対応としては、常に応急処置と恒久処置
の2つがあると考えて、対応するように心がけています。

今回のケースでは、ホームページを見に来てくださる方々に、情報を
提供することが確たる目的であり、それができていない状況を何とか
しなくてはいけない。そのような観点で見たとき、制作会社の対応に
は少なくとも「親切ではない」と判断しています。

プログラムの技法も大切でしょう。セキュリティも重要です。でも、
ますは、問題の解決にどう動くかという観点では、ちょっとこじつけ
が乱暴かもしれませんが、素人の私がこうしてお寄せ頂いた情報を参
考に応急処置できる内容が、すぐご提示頂けなかったのは残念です。

とはいえ、ご指摘もあったように、私自身が運用と制作の両者をハン
ドリングできていなかったゆえにおきた問題であることはまぎれもな
く、反省しなくてはいけませんね。また、セキュリティに関しても今
回を機に、よく考え直さなくてはならないと認識しました。

しかし、ひょんなきっかけで、技術者の方や運営者の方など、いろん
な視点での見解をお伺いすることができ、私としては大変勉強になり
ました。それよりもなによりも、問題がひとまず解決できたのも皆さ
んのおかげに相違ありません。本当にありがとうございました