[PHP-users 11843] Re: PHPバージョンによる相違

Kiyotaka Doumae php-users@php.gr.jp
Wed, 27 Nov 2002 17:02:22 +0900

どうまえです

In message "[PHP-users 11842] Re: PHPバージョンによる相違",
Osamu Shigematsu Wrote.

また、影響を確認しなければならないので頭が痛いです...
マイナーなfixと、メジャーな機能変更がごっちゃで出てくるので

> 今度は、どんな register_globas = off 的問題が発生するのだろう。。。
> たしか、マルチばいと文字関連がデフォルトで off になってしまって、
> mb_xxxx でエラーになりますが、なぜですか? あたりでしょうか。

いま、 www.php.net を軽く見て回ってみたのですが、
「将来のバージョンではここをこういう風に変更します」
という類のアナウンスって出ていないんでしょうか?
「このバージョンではここが変わりまし"た"」というのはchangelogを
見ればいいですが、将来的にどういう方向に動くのかを示すロードマップ
が見当たらないような気がします。

register_globals 問題でもそうですが、ある日突然機能(デフォルト値)
が変わって、「ここが変わりました」と言われても即応するのは難しい
ですよね。
あらかじめ方向性がわかっていれば、ある程度、それに沿った方法で
問題の少ないコードを書くことができると思うんですが。

#本家に言うべき内容かもしれません

---
Kiyotaka Doumae
don@don.am / http://www.don.am/~don/