[PHP-users 10536] Re: PHPで画像の作成(?)

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 03 Oct 2002 23:03:17 +0900

大場です。

#ちなみに「ImageMagick」であって「ImageMagic」ではありません

In message "[PHP-users 10533] Re: PHPで画像の作成(?)",lavlav@paw.hi-ho.ne.jp wrote...

>FreeBSD4.4 なのですが、
>$ convert test.gif test.jpg
>としてみた所、
>convert: Command not found.
>でした(TOT)。

そもそも、標準で入るような物のわけないんだけど…

>大変あつかましいのですが、インストール手順などが
>説明してるサイトをご存知であれば教えて頂きたいです。

port使えばいいのでは?
rootになって

cd /usr/ports/graphics/ImageMagick/
make; make install; make clean

でソースの取得からインストール、展開したものの削除まで
全部終わりますが。
当然、ports treeをOSインストール時でもその後でもいいですけど
/usr/ports以下に展開してたら可能という話ですが。

ports-current使って入れられる最新のバージョンは
ImageMagick-5.4.8.3ですが
4.4Rの時のportsだとバージョンが古いので下手すると
ImageMagickのソースが取れないとかもあり得ます。

/stand/sysinstallからpackagesを追加する方法もありますが
すでに4.4R以降の4.5R、4.6R、4.6.2Rがでましたので
4.4RのpackagesをFreeBSDのftpサイトに現存してるか不明です。

#「portsって何?」「packagesって何?」って話なら
#このメールの最後に書いた本でも買って読んでください。

>ちなみに、FreeBSD4.4を使用しております。
>
>よろしくお願いいたします。

かなり昔に出たFreeBSD 徹底入門という本の改訂版(4.6.2R収録)が
先月末くらいに前にでてますのでそれでも買って、
FreeBSDの使い方も覚えてください

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan