[PHP-users 10548] Re: field cache [subject] hit!

Tsukada Takuya php-users@php.gr.jp
Fri, 4 Oct 2002 08:41:17 +0900 (JST)

こんにちは、塚田と申します。

> いわきりです

> Namazuのソースを見る限りcacheが意味を為しているようには見えないですね。
> [PHP-users 10489]でnamazuはnmz_get_field_data()は呼ばれていないように
> 書かれていますがphpから外部コマンドとして呼ばれた場合は、毎回Namazuは
> 終了しているのでキャッシュが残りません。
> 修正依頼をnamazu-devel-jaに投げておきます。

ソート順が subject とかの場合には、キャッシュの効果も
出てくるのだと思います。

もとが、コマンドやCGIを想定していたものを、ライブラリに
書き換えているので、利用方法によっては問題も出てくるのでしょう。
webアプリケーションのような利用方法ならば、検索側の構成を
サーバープロセスとクライアントライブラリに分離すれば、
性能向上とか拡張性にも選択肢が出てくると思います。
規模が小さければ、MySQL とかの RDBMS を利用するのも、
ひとつの案でしょう。Namazuのインデックスをインポートする
ツールを作るのも面白いかもしれません。

--
sender: Tsukada Takuya (塚田 卓也)
town: inaba hizume, Nagano City (長野市稲葉日詰)