[PHP-users 10629] Re: mail関数でJ-PHONE ユーザーにメールが送れない

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Tue, 8 Oct 2002 13:25:56 +0900

近藤@千葉です。

貴重なご意見ありがとうございました。
また、考えて見れば考え付くような処置を予め
取らないでMLに頼ってしまい、申し訳ありません。

結果的には、正常に送れるようになりました。

言われた手順を踏み、ヘッダーを参照して見た所、
「Return-Path:」に違いがありました。

メーラーから送った場合、メールアドレスが記載されているのですが、
WEB上から送った場合、「anonymous@localhost.localhost」となってました。

これをソース内で明示的に指定する事により、
意図した通りの動作をしました。

★ um 様
> 以前、Perlでですが、同じくJ-PHONEにだけ送れなくなったことがありました。
> しかもJ-PHONE関東にだけ。
> 原因は、ヘッダーが一部足らなかったことが原因でした。

ヘッダーの何が足りなかったのでしょうか?
現在、J-PHONE関東でしか試せないのですが、
念の為、um様が付け加えたと言うヘッダを教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。