[PHP-users 10703] Re: 完全にユニークな文字列の作成

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 15:59:27 +0900

しょうなりです。
少々気になったもので…

lavlav@paw.hi-ho.ne.jp さんは書きました:
>「はじめてのPHPプログラミング」と言う本を見てたのですが、
>「セッション変数は明示的に削除しない限り残る」と書いてあるのですが、
>それって本当ですか?ML内で、よく消えるとか聞きますが。

たぶん「MLでよく消える」と話題にのぼる事柄は、
セッションを保存しているファイルそのもののことではないでしょうか。
その書籍に書いてあるセッション変数とは次元の違うものです。

木田さんがどこまで理解してこう発言されたのかわからないので
これ以上は説明できませんが、その本を読んでサンプルプログラムを
書いたりしてみて勉強していけば、そのうちわかってくることだと思います。

>消えないなら、セッションIDをDBに登録してそれを使えば済みそうですね。
>(もちろんセッション変数を明示的に削除する事はしない)
>(略)

PHPの流儀がありますので、他のプログラマーさんがどう処理をしているのか
調べてみてはどうでしょうか?

とりあえず僕はセッションIDをDBに保存するようなことはしません。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也