[PHP-users 10879] Re: コマンドライン版の引数の取得

Wed, 16 Oct 2002 15:51:13 +0900

重松です。こんにちは。

細かいことですけど、cgi 版と cli 版があったりしますから、
その辺正確にかくべきでしょうけど、それ以前に、
OS や PHP のバージョンも書いてないですね。
# php -q するなら、cgi 版だと思うけど。
# それ以前に、だったら、一行目は何?

とりあえず、その業者に聞くのが筋だと思いますが、
自力で解決する気があれば、

#!/usr/local/bin/php -q
<?php
	phpinfo();
?>

として、これを phpinfo というファイル名で保存したなら、
chmod +x phpinfo で実行可能にして、
./phpinfo > phpinfo.html
としてどういう状態でインストールされているか、
そして、あらかじめどういう変数が渡されているか、
「目を皿のようにして」注視してください。

おのずと見えてくるはず。

しかし、php のインストールが商売として成り立つとは。。。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>