[PHP-users 10982] PHP から DB に Insert すると文字化けする (was これから、よろしくお願いいたします。)

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Oct 2002 11:34:09 +0900

加藤泰文です.

意味もなく html 形式のメールをくっつけるのはやめた方がよろしいかと.
# Subject はテキトーに変えてみました.

    in message   "[PHP-users 10963] これから、よろしくお願いいたします。"
                  Tamura-san wrote:

> HTMLフォームからPHPを通じて書き込んだ内容を送り、MySQLのデータベース
> へ流し込む勉強をしているのですが、送信後、コマンドプロンプトでMySQL
> のデータベースを見てみると、日本語のみ文字が化けてしまっているのです。

> MySQLを開いて、statusを見てみると、Client charactersetとServer
> Charactersetはともにsjisと表示されています。

PHP で DB へ登録するときはどんな文字コードで登録していますか? この辺り
が原因のような気がします.

この質問からはこの程度の想像しか出来ません.がんばってください.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
 その他の国々の音楽のページを更新(October 16)