[PHP-users 11080] Re: fromaddress

LastTom php-users@php.gr.jp
Thu, 24 Oct 2002 23:37:28 +0900

松川です。

> $head = imap_header($mbox, $i);
> echo mb_decode_mimeheader($head->fromaddress);
> 上の2行で、画面へメールの差出人のアドレスを表示しようとしたところ
> 「差出人の名前」、つまりメーラーのアカウント設定で登録した名前が表示されます。
> 表示したいはアドレスなのであって、名前ではないのですが
> どうすれば表示できるのでしょうか?

  アドレス部分が<>で括られている("foo"<foo@hoge.com>など)ので、アドレス
部分はブラウザには意味不明なタグとして扱われているのでしょう。ブラウザで
htmlソースを確認してみては如何でしょうか。
  アドレス部分のみ欲しい場合は、mb_decode_mimeheader($head->fromaddress)
で得た文字列から、正規表現などで取り出す必要があります。

Tsutomu Matsukawa
lasttom@hera.eonet.ne.jp