[PHP-users 11145] Re: リモートファイルの最終更新日を得るには

Tue, 29 Oct 2002 16:29:57 +0900

重松です。こんにちは。

PHP というよりも HTTP の問題ですから、RFC を読んで勉強してみて下さい。
なまじ PHP が便利だから、物事の動作の本質をはしょりがちですけど。

http://docs.olab.org/santa/netmemo/http.html
# とりあえず、google で hit した適当なもの

方法論としては、fsockopen() を使って、リモートのサーバに
HEAD リクエストを送信して、ヘッダを取得して、
その結果から、最終更新に関する情報があれば、それを取得します。

その上で、ローカルのファイルと時刻を比較して、
サーバのものが新しければ、それを取得するという流れになりますね。

で、こういう面倒くさいことを全自動でやる、Conditional GET が
あったりするんですが、ネットで配布している BBS スクリプトなどで、
これに対応しているものをほとんど見かけませんが、
そういうスクリプトを配るのは、ほとんど犯罪ですね。;-P

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>