[PHP-users 11173] Re: MySQLからの画像データの表示

岡本 php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Oct 2002 09:48:29 +0900

岡本です。

織田さん、伊藤さん、ありがとうございます。

伊藤さんのご指摘の通り、$mdが初期化されていなかったのが原因のようでした。
$mdを$_GET["md"]に変更すると画像が表示されるようになりました。
まだ経験が浅いため気づきませんでした。

> # 余談ですけどここでSQLインジェクション対策を取るべきなのでは?

そうですね。セキュリティの面で必要になりますね。ご指摘ありがとうございま
す。

また織田さんの言われるように、デバックにはもっとプログラムを単純化してか
らしていこうと思います。参考書のコードをそのまま使うのも知識がないうちは
まったく動くものと信用してしまいますね。

ちなみに、phpinfo()でmb_stringの項目は、
	http input encoding translation 	enabled
となってました。

結果、mb_http_output("pass"); はコメントアウトせずに動きました。
でもコメントアウトしても動きましたので、サポートしてないのにわざわざ使わ
ない方がいいのでしょうか?

皆さん、とても参考になりました。
ありがとうございました。

岡本
okamoto@onigiri.co.jp