[PHP-users 9679] Re: テンプレートのどこがいいの?

Yoshitake Shinohara php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Sep 2002 09:02:14 +0900 (JST)

よしたけ@YYNです。

>・速度に満足できない。

http://hoover.ktplan.ne.jp/kaihatsu/php/index.php
鮎川さんが開発されているこちらのHTMLテンプレートをお奨めします。
ロジック的にも非常に良く出来ていて、簡単に扱える上に、他のテンプレート
よりも圧倒的に高速です。
その分、機能は少ないですが、必要最低限の機能はありますので、ロジック内
でテンプレートを分けることにより対応してます。

>・キャリア別に独自のロジックを組み込みたくなった時にあまり融通がきない。

時間が無くて作れない。と私が述べた方法では、こちらの部分もパラメータ
として対応しています。

#ガイドラインとして、大枠は作ってあるのですが、良いサンプルがお客さん
#にだした物しか無くて、外だしできないんです(^^;
#自社のHPすら作ってる余裕ないので(^^;

概要的には、
ページ/モジュール(ブロック/スキンの集合)/ブロック(ロジック)/スキン
の4つから構成されていて、

ページ:基本HTMLデザイン/ブロックの配置
スキン:ブロックの出力結果部分のデザイン(HTMLテンプレート使用)
モジュール:ブロック/スキンを機能別にまとめた物

となっております。
この構成により、ページからキャリア別のロジックをパラメータとして指定
出来るため、ロジック内にパラメータを因数としてキャリア別のロジックを
組む事も可能です。
#特に絵文字処理で使用してます。

ご要望が多ければ仕事そっちのけで頑張っちゃうかもしれないですけど、
以前無反応だったので、放置中です(^^;
とりあえず、自分で使う分にはきちんとまとまって無くても使えますので(^^;

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@yyn.jp