[PHP-users 9716] Re: テンプレートのどこがいいの?

@ Edwin php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Sep 2002 17:09:21 +0000

ソフト工房の近藤さんwrote:

>ソフト工房の近藤です。

>.....略.....
>
>私もテンプレートライブラリーがどの位有効なのか疑問を
>持っています。有効な場合があるのは確かですが。
>
>よく言われるメリットは、デザイナーとプログラマーの
>分担が容易ということですが、簡単な画面についてはその
>通りですが、業務で使う画面の何割が該当するかは疑問です。

これは作り方の問題ですね…

>例1:動的な色指定
>
>明細レコードを1レコードおきに色を変えて見やすくする
>とか、特定条件の時だけ、背景色を変えてわかりやすくす
>るというような場合、色指定を PHP 変数で記述すると、
>デザイナー側でテンプレート部分だけをうまく表示できない。

CSSとPHPをうまく使えば問題ないです。

>プログラムの条件分岐による色指定の問題を解決している
>テンプレートライブラリがあれば、お教えください。
>

>例2:JavaScript
>
>JavaScript まで考慮に入れると、デザイナーとの分業は
>どういう形が望ましいのでしょうか?。
>ここまで配慮したテンプレートライブラリはあるので
>しょうか?。(例えば、HTML, JavaScrip, PHP変数だけ
>のソースコードを、デザイナーが Web デザインツールを
>使って編集できるとか。。。)。

あります。やはり、これも作り方の問題ですから、

  <?php hogehoge; // PHP変数 ?>

というものがソースコードに入っていなければ、デザイナーが Web デザインツール
を使っても編集できます。

> [...]
>のではないでしょうか。
>

>例3:項目幅の問題
>
>デザイナーは、メールアドレスを30桁と想定して画面を
>デザインしたが、60桁を超えるメールアドレスがあった
>ため、画面のデザインが、デザイナーの意図と違ってしま
>った。
>
>テンプレートライブラリーに項目幅( TD タグ の WIDTH 等)
>を指定して、それを超える文字列は自動的に折り返す機能
>があれば問題ないですが、多くのブラウザでは、SPACE 区切
>のない ASCII 文字列は、WIDTH や stylesheet の指定を無視
>して、折り返さずに横長に表示します。

これはデータの問題でしょう?PHPを使わなくてもこれは「問題」です。

- E

きっと見つかるあなたの新居 不動産情報は MSN 住宅で http://house.msn.co.jp/