[PHP-users 9786] Re: アンカを用いたデータの受け渡しについて

KANAI Yasunori php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Sep 2002 15:19:29 +0900

KATOH Yasufumiさんの<sa6lm6hnfwt.wl@m64242d.murata.co.jp>から
>おそらくは register_globals 問題じゃないでしょうか?
>スーパー FAQ ですが,確かに困った人は検索しようとしてもキーワードの指
>定が難しいですね...

「formの値を変数に受け取れない方へ」というタイトル(が適切?)

日本PHPユーザー会のトップページ
http://www.php.gr.jp/

および

PHPユーザ会ML
http://ns1.php.gr.jp/ml.html

PHP メーリングリスト全文検索
http://ns1.php.gr.jp/search.html

に、しつこいくらい書いておけばいいんじゃないですか?

・register_globalsが4.2.xからデフォルト設定が変更になっていること
・解説書などは4.1.xを元にしているのが多くて、そのままでは動かないこと
が多いこと
・解説書を鵜呑みにしないこと(古いものは正しくない!)
・対処方法は、$_GET[] $_POST[] $_SESSION[] $_SERVER[]を使うこと(regist
er_globalsをonにしない!)

解説として下記へのリンク:

・セキュリティ:新しい入力方式
http://www.php.gr.jp/history/release_4_1_0.html

・外部変数(環境変数、HTTPリクエスト、クッキー、ウェブサーバの情報)は、
もはやデフォルトではグローバルスコープではありません
http://www.php.gr.jp/history/release_4_2_0.html

------
金井/y_kanai@pop01.odn.ne.jp