[PHP-users 9815] Re: 処理を実行中に”お待ちください”画面を出す方法

Fri, 6 Sep 2002 09:47:41 +0900

竹内です。

私は、ダミーのFRAMEとDHTMLで、実現してます。

元FRAMEに、<DIV id=msg></DIV>

(1)クライアント側でイベントが発生
msg.innerText = "正常終了しました";

(2)サーバー側で処理を行う(例:DBへのデータ書き込み。ファイル作成等)

(3)結果がOKだったらOK画面を表示する
ダミーのFRAMEに、結果のHTMLを出力。
<SCRIPT language=JavaScript>
parent.元FRAME.innerText = "正常終了しました";
または
parent.元FRAME.innerText = "異常終了しました";
</SCRIPT>

ま、だいたいこんな感じですね。
業務システムで10秒以上かかる場合では
メッセージは必要でしょうね。

※上記と違うやり方ですが、http://www.posdmd.com
 のデモも待ち合わせのメッセージを表示してます。