[PHP-users 9870] Re: テンプレートのどこがいいのよ?

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sat, 07 Sep 2002 02:42:31 +0900

きしだです

> 「テンプレートを使わなくても、デザインとロジックは分離できますよ。
>  PHPのHTML埋め込み構文でできないことがテンプレートでできる、
>  テンプレートを積極的に使う理由を教えて下さい」

仕組みとしてデザインとロジックが分離できることも、メリットのひとつではな
いでしょうか。
テンプレートなどを使わずにデザインとロジックを分離しようとした場合、「取
り決め」がより多く必要になります。
ぼくは自作カスタムタグを使って開発していますが、デザインとロジックの分離
のためとしては「デザイン側には演算子以外のPHPコードは使わない」というルー
ルだけを使っています。

このことは、人数が多くなったり開発期間が長くなったりすると、じわじわ効い
てくるのではないでしょうか。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp