[PHP-users 9974] Re: PHPからのDB リモートアクセス

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 11 Sep 2002 11:55:22 +0900

大場です。

#見せられたくもないウザイ広告もおかしいようなので
#もしかしたら「X-Mailer: Infoseek WebMail」なるものが
#非常にダサくてロクに使い物にならない代物なのかもしれませんが、

MLで質問して回答を得たいのでしたら、他人が読んで
読みやすい適切な位置に改行を入れてもらえませんか?

k_all@infoseek.jp wrote;

#バッサリ省略かつ適当に改行

>因みにマシンBのPostgresは正常に動作しいます。"-i"オプションでの起動ですし、
>pg_hba.confにもアクセス許可を与えています。

と書かれても、それを証明する内容がメールに明記されて無い以上
それが正しい設定かどうかを判断は第三者には出来ません
正しいと思っている根拠を示して下さい。

>別のマシン(OSはTurbo7)から、マシンBへ!
>PHP4.0.6でアクセスしたところ、DBへ接続出来ています。

AとBとその別のマシンのネットワーク的な位置関係は?
全部じセグメントにあるんですか?別の所にあるんですか?
AB間の機械でport5432が閉じられてるとかいうことはないのですか?

同じネットワーク部のIPアドレスを持ってるんですか?
別のネットワークの間での接続をしようとしてるですか?
OS側のフィルタリングで別のネットワークからのアクセスに
制限かかってたりしてませんか?

3台ともあなたがrootとして面倒を見てる1つのネットワーク内の話なら
簡単に分かることですが、ユーザーに徹しているマシンだったり、
別のネットワークにまたがる場合だと、そのネットワークやマシンの
管理者(当然他人)がどういったポリシーで設定をしているのかに
非常に依存する話です。
その辺はちゃんと確認されましたか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp