[PHP-users 9984] Re: 「not well-formed 」について

KAWAI,Takanori php-users@php.gr.jp
Wed, 11 Sep 2002 14:19:57 +0900

川合孝典です。
#ネタ的にはXML-Usersかしらん。

From: "T.Yokoyama" <tyokoyama@next-ware.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Wednesday, September 11, 2002 1:54 PM
Subject: [PHP-users 9983] Re: 「not well-formed 」について

> 横山@Nextです。
(中略)
> IEで表示させようとした場合、encoding="utf-8"のXML、XSLファイルは
> 文字化けやエラー表示となってしまいます。
> encoding="Shift-JIS"と変更すると、IEでXML、XSLファイルを表示できるのです
(以下略)
XMLではUnicodeが標準です。Shift_JISをサポートしていないことは
あってもUCS2やUTF8が使えないなんてことはないでしょう。
試しに自分のIE6でも確認しましたが問題ありませんでした。

文字化けする、エラー表示になるとすれば、そのファイルそのものに
問題があるのでしょう。
ファイルUTF8に変換してあるのでしょうか?
#エンコード部分だけを変更して、うまくいくのであればかなり疑わしいですね
SJISのファイルを「これはUTF8だよん」と渡しても、うまくいでしょう。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr@cpan.org GCD00051@nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
「Cマガジン」でPer DBIの連載はじまります。
   http://www.cmagazine.jp/