[PHP-users 10135] Re: PHPの勉強ができる大学・研究室

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Mon, 16 Sep 2002 10:31:34 +0900

元投稿者の意図とずれまくってるかもしれませんが、一意見として。

あと、改行位置いじりました。

At Sun, 15 Sep 2002 21:59:35 +0900,
Eijun Kitamura wrote:

> PHPの技術的なこととは直接関係ありませんが、ご存じの方は教えて下さい。
>
> 私は高校で教員をしているのですが、Apache+PHP+MySQL(PostgreSQL)での
> データベースシステム構築の勉強のために県教委に内地留学の申請を
> することにしました。現在、その受け入れ大学を探しているところですが、
> なかなか見つけられないでいます。そこで関西でPHPとSQLの勉強ができる
> 大学・研究室をご存じの方があればと思い投稿しました。

目的と期限はどんなもんでしょうか。

つまり、
・高校で学生に教えるために、まず自分が身につけたい。
・高校の内部システムを作成するために、勉強したい。
でもって、それはこの10月からなのか来年4月からなのか。

次に、予算の関係から
・セミナーを受けに行く
・Apache / PHP / MySQL / PostgreSQL の書籍を購入する
という選択肢はあり得ないのでしょうか。

最後に、PHP の性格から考えると
・すばらしい師匠のいるソフトハウスで修行する
という選択肢が、一番手っ取り早く、
かつ即戦力な技を覚えられると思います。

今の PHP は言語としての美しさを追求するというよりかは、
「動いてなんぼ」の世界かと思いますので、
大学で講義を受けるよりも、とにかく自分の手で動かして
ひとつひとつ積み重ねていくといった地道な作業が、
一番の近道かと思います。

「その道筋を教えて欲しいから質問してるんや、このボケ!!」って場合は、
どうしたもんですかねぇ。> ALL

プログラミングって、万人ができるものじゃなくて、
本人の素質と努力と天性の勘が必要だと常日頃思っていますので。

これ、北村様に「資質と努力と天性の勘」がないと言っているわけではないので、
変に気を悪くしないでくださいね。

あと、Apache+PHP+MySQL(PostgreSQL) を動かすには、
OS とセキュリティーは避けて通れないので、
そのへんもきっちり教えてくれるところを探してくださいね。
しっかりした管理者がいない現場に、PHP だけ覚えて持ち込んでも
まったく意味がありませんので。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp