[PHP-users 10144] Re: PHPの勉強ができる大学・研究室

植田裕之 php-users@php.gr.jp
Mon, 16 Sep 2002 15:44:20 +0900

ネットフォレストの植田と申します。

 北村さんの場合は、大学などで研修を受けることも一つの目的なのではないで
しょうか。PHP + MySQL + Apache というテーマを選択された理由はわかりませ
んが、高校の教員の方が企業・大学などでの研修を希望されるケースがあるよう
です。弊社でも県立高校の先生から研修の打診を受けたことがあります。

 詳細は不勉強で存じ上げないのですが、研修を受けた場合には当然レポートや
研修先からの種々の資料提出なども必要かと思います。自学自習だとそういう対
象として認められない学校などもあるのではないでしょうか。

# e-Japan 構想の関連で学校関係者の方々も大変なようです。

 ただ、皆さんが仰っているように ”大学の研究室”と限定してしまうと難し
いかとは思います。企業での研修や有料セミナーなどで代替できるのであれば選
択肢も増えるのではないでしょうか。

--
植田裕之 <ueda@netforest.ad.jp>