[PHP-users 10407] session継続の確認方法

aiko php-users@php.gr.jp
Sat, 28 Sep 2002 16:57:56 +0000

こんにちは。aikoです。いつもお世話になっております。

session.max_lifetime=1224となっている場合、
24分ブラウザからアクセスがないとPHPがセッションを破棄してくれる訳ですが、
例えば30分後にブラウザからPHPに何らかのアクセスをした場合、
セッション切れ画面を表示し、ログアウト処理をさせたいと思います。

現在、セッションが切れたかどうか確認する方法として、
ログイン時にセッションIDをセッション変数として保存し、
ブラウザ側からPHPにアクセスするときに、
session_is_registed()で登録されたセッションIDがあるかどうか見ています。

また、PHP以外のプロセスでユーザーがログイン中かを監視する必要があるため、
JavaScriptのタイマー機能を使って、一定時間ごとにPHPを通して、そのプロセスに
ログイン中であるコマンドを投げています。このときにも、セッションが破棄されて
いないかを調べ、一緒に送っているわけですが…

PHP側でセッション破棄になったことを確認する方法として、
上記以外のやり方はありますか?
aspではセッションが破棄されたときのイベントを取得する関数がある様なのです
が、
phpでは今のところ探すことができていません。

どなたかご教授願いますm(_ _)m

PHPのバージョンは4.2.1です。今後4.2.3に変更しても良いかなと考えていますが…

最新のファイナンス情報とライフプランのアドバイス MSN マネー
http://money.msn.co.jp/