[PHP-users 14417]Re: sendmailと会話して、メールを受信したい

Keitaro Tanakamaru marukei @ orchestra.ne.jp

田中丸と申します。

ちょっと誤解がある様なのでフォローさせてもらいます。

> POPとimapってプロトコルが違いますけど…
> PHPのimap関数はPOP3も扱えるようですが。

RedHatなどに標準で入っているpop3デーモンはipop3dといいますが、
このプログラムが入っているパッケージの名前がimapなのです。

その上で

> chkconfig --listで下記のように確認しました。
> xinetd ベースのサービス:
>         imap:   オン
>         imaps:  オフ
>         ipop2:  オフ
>         ipop3:  オン
>         pop3s:  オフ
>         ・・・

という情報がありますので、恐らくpop3デーモンは正常に動作しているのでしょう。

とはいえ、imapという名前はプロトコル名と同じですので誤解を招きますから、
もう少し誤解の無いように書くと
「imap-2001a-10パッケージに入っているipop3dを利用している」
という事になると思います。

/* 田中丸 桂太郎(Keitaro Tanakamaru)  */
/* http://www.orchestra.ne.jp/        */