[PHP-users 14467]Re: http_referrerの取得について

info @ activeseed.net info @ activeseed.net

中村@ActiveSeedです。

>要望によりそのサイトからのリンク以外ではアクセスできないように
>というのがあり、referrerを使って判断してほしいとの事。
>
>確実性が無いと説明したのですが・・・。
>すでに先方は他社はreferrerしてもらっているとの事
>問題ない!と主張されておりまして(--;

こういった場合、
「問題ない!」とクライアントが言っているということで
仕様書どおりサイトを構築しても、
そんな無知なクライアントだと、出来上がった後に
問題がクローズアップされてから
「使いものにならんから、まともに動くようにしろ」
というのがオチだと思いますよ。

野津さんのおっしゃるとおり、
きちんと仕様についての打ち合わせ時に詰める点ですね。

ですので、手遅れにならないうちに、
クライアントと再度打ち合わせを実施して
きちんと説明をして仕様を変更すべきでしょう。
(※後からの仕様の急な変更は、そのコストをクライアントに
請求できなくで回収できない場合が多々ありますよね(怖))

あと、他社でもhttp refererで問題ないとの事ですが
topから2階層までは、http refererを見て、
その3階層目以降はセッションを使用しているのではないでしょうか。

ではでは。