[PHP-users 14477]Re: http_referrerの取得について

mkomura @ eadvisor.co.jp mkomura @ eadvisor.co.jp

質問者の甲村@EADです。

休日モードでしたのであまりレス遅く申しわけない。
ただいま、障害発生で緊急出動中です(^^;

PHPを4.2.3から4.3.1にアップしてからOracleが良くとまる様に
なってしまい緊急出動を余儀なくされました。

でも私はサーバ管理は別会社委託なのに・・・なんでコンテンツ屋
の私がサーバ障害対応をしているのかは疑問が膨らみます。

4.3.1で何か実装が変わったんでしょうか・・サーバ管理会社からの
強制的な要求で問題なく動いていた4.2.3をバージョンアップを余儀なく
されてからおかしいです。

本題です(^^;;

私のサイトから、先方のサイトにリンクを貼るのでああればPHP等で
URLを隠蔽する手段はまだありそうです。
今回の場合、クライアントの既存のサイトに手を加えずに、リンクされた
(呼び出し先URL側)である私のサイトからリンクされて飛んできたか
否かを判断せねばなりません。

画像をひとつ埋め込んで、セッションを開始するという手段は良いですね。
偽装をしようと思えば出来てしまいますが、URLのコピー&ペーストや
ブックマークorお気に入りによる安易なアクセスが出来ないのは有効ですね。

リンクと一緒に画像を一個貼ってもらうくらいは要求できそうですし(^^

一度検証&提案してみます。

ありがとうございました。