[PHP-users 14525]Re: pg_fetch_array()カラム指定の場合に値が取

fumiyaKitamura fkit.s @ sys238.jp

キタムラです。

> postgreSQLは大文字小文字を区別しないと思っていました。

PostgreSQLは大文字小文字区別しません。
$row["empno"]の"empno"はPHPの配列の添字です。

pg_fetch_array()でデータを取ってくると項目名の添字は全て小文字
になる仕様のようです。

> ぜんぶ小文字にして、_で区切る様にした方がよいのでしょうか?

その方がいいかなと私は思っています。

PostgreSQLの対話インターフェイスpsqlで
 \d user
とコマンドを投入すると
              Table "user"
    Column    |    Type     | Modifiers
-------------+-------------+-----------
  empno       | varchar(4)  | not null
  name        | varchar(32) | not null
   -- 略 --
と返ってきます。

こんな感じで、あちこちの使用場面で項目名は全て小文字になってしま
うので、そうなってもわかりやすい命名の方がいいと思います。

E-Mail  : fkit @ sys238.jp
---
The greatest enemy of man is alcohol.
But, The Bible tells us to love our enemy.