[PHP-users 14635]メーリング等のメールを一覧表示するには?

thuruta turuta @ firstconsulting.co.jp

こんにちは、お世話になっております。

構造的な質問で申し訳ないのですが、
メーリング等でやりとりされるメールの内容等をデータベースかログに保存をして、
それを一覧表示する・・・といったシステムを作りたいのですが、
なにをどうしたら良いのやら、皆目見当がつきません。

どなたか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

お手数かけて申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。