[PHP-users 14644]Re: mysql_resultとmysql_fetch_arrayどちらが高速ですか?

Tera teraishi @ ah-tech.net

Teraです。

Mon, 14 Apr 2003 14:45:52 +0900
mat <matphpml @ hotmail.com> wrote:
>matです。
>現在PHP4.1.2+MySQL3.23.49で開発をしていてふと思ったのですが、クエリーの
>結果を得るのにmysql_resultとmysql_fetch_arrayはどちらのほうが高速にデー
>タを取ってこられるのでしょうか?

マニュアルでは
「大量の結果を返す場合は1度のコールで済む
mysql_fetch_arrayを使用したほうが早い」
となっています。
実際に測定したことはないので自信ありませんが、
「データを1つだけ取ってくる」のなら
mysql_resultの方が早いのではないでしょうか?
また、万が一SQL文がSelect * From 〜となっていた場合、
mysql_fetch_arrayを使用してしまうと、多かれ少なかれ
メモリを無駄にすることになると思います。
// Tera <teraishi @ ah-tech.net>