[PHP-users 14662]Re: mb_send_mailについて

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@諫早市です。同案多数でしょうが、せっかく書いたので…。

On Tue, 15 Apr 2003 15:56:25 +0900
Subject: [PHP-users 14658] mb_send_mailについて
"Junko Isoyama" <jun.isoyama @ argobrain.com> wrote:

> イソヤマと申します。
> 初心者ですがよろしくお願いいたします。

(ML?) 初心者ということですので、できれば
  http://www.net-newbie.com/netiquette/outlook.html
の、特に「新規の場合は「返信」しない」あたりを読んでみて下さい。

> 環境はLinux+Apache1.3.27+PHP4.3.1

Linux(小文字で書きましょう)の場合は、ディストリビューションや
そのバージョンも明記しましょう。

また、各サーバソフトウェアについて、rpm パッケージを使っている場
合は、それらのバージョンを書きましょう。

rpm -qa|grep -e apache -e php

という感じで確認できます。

ソースから入れたのであれば、インストールのやり方などを書きましょう。

> 実はmb_send_mailコマンドを使ってメールを出したいのですが
> うまく行きません。

うまくいかない場合は「どううまくいかないのか」を、推測を交えない
で、事実(実行したプログラムとか表示されたエラーメッセージとか、
どうやってそう判断したか)だけをありのままに書きましょう。

> 素朴な疑問なんですが、mb_send_mailコマンドはSEND−MAIL
> を実行しているようなのですが、DNSサーバのIPなどの設定は
> どこでしているのでしょうか?

man resolv.conf をどうぞ。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>
Yahoo Messenger : michihide_hotta