[PHP-users 14696]Re: phpでメーリングリストでの配信

info @ activeseed.net info @ activeseed.net

中村@ActiveSeedです。

> このmail関数でqmailをMTAに使用して配送ということは、どういうことですが?
> 既存のままsendmailは残して、qmailもインストールしてからの作業になるので
> しょうか?
> それともsendmailを完全にqmailに移行してからの話になるのでしょうか?
> よろしくお願いします。

前のレスにも書きましたが、sendmailとqmailの共存はサーバのかなりの知識を持っ
てないと実現は難しいと思われます。
また共存させたほうがリスクがかなり高いと思われます。
実際にsendmailから完全にqmailに移行する方法が数多く紹介されております。

前の書込みもqmailに完全に移行した後にcronと組み合わせて

1)cronで指定した時間にコマンドラインPHPを実行
2)DB検索
3)抽出したデータにて1通づつメール送信

という一般的な流れをあらわしております。

私はsendmailから完全にPostfixに移行したサーバで上記の手順で会員宛にメール配
信するシステムをPHPで組みましたが、10分間で数千通、1通ごとにカスタマイズした
メールを送信できた実績が過去あります。

ではでは。