[PHP-users 14699]Re: phpでメーリングリストでの配信

dlllixilllb @ hotmail.com dlllixilllb @ hotmail.com

こんにちは
dlllixilllbです。

 中村@ActiveSeed またまたどもです

> 1)cronで指定した時間にコマンドラインPHPを実行
> 2)DB検索
> 3)抽出したデータにて1通づつメール送信

私どもでも同じ処理をやっていてMTAがsendmail
という所が問題になっています。

> 私はsendmailから完全にPostfixに移行したサーバで上記の手順で会員宛に
メール
> した
> メールを送信できた実績が過去あります。

これはいいですね。Qmail+sendmail+fmlにたどりつく前に

1.Smtpfeedに変更してはどうか?
結果:wideパッチをいれてsendmailをコンパイルしなくては
   いけない。だがserverはcobaltを使用しているので
   ファイルの位置が違うので最悪元に戻せるか?というとこでNG
2.Postfixに変更
結果:これも同じで最悪元に戻せるか?

3.Qmailにはあまりにも設定が違うのではずしていたら
sendmailと併用してfmlを利用して配信というページを
みつけたので、このメーリングリストに質問してみた。

という具合です。メーリングリストを考えていたわけではなく、
それを使った説明しか見つけられなかったので、そうしたほうがいいのか?
と思ったのです。

Sendmailを他のMTAに移行するのはいいのですが、
Cobaltのファイルの位置関係でエラーが起こるのでは?
という具合でした。

ご意見ありがとうございました。
やはり、MTAをpostfixに変更するか
smtpfeedを使用するようにするかですね。
決まり次第またメールします。