[PHP-users 14834]Re: 開発環境

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

こんばんは。

 私はZend Studio使っています。といっても巨大なものを開発しているわけではな
くってXOOPSのモジュールを書いてみたり、簡単な週報作成&メール送信システムを作っ
たりと言う程度ですが。
 リモートデバッグはとても便利ですし、感覚的にはVBでコードを書いているのと変
わらないような感じです。コスト高ではありますが、今のところバージョンアップは
無料なので追加投資が必要無いのは嬉しいです。
 ちょっとうろ覚えですが、現行バージョンはPHP4.3に対応してなかったような気が
します。まもなくリリースされる次期バージョンでは対応するでしょうが。あとクラ
イアントとサーバの間にNATがあるとリモードデバッグできなかったかもしれません。
 欠点も書きましたが私のようなシロート開発者にはとても嬉しい製品です。

そういえばつい先日価格改訂で1万円ぐらい安くなりましたよ。今買って無償バージョ
ンアップはおいしいかも。