[PHP-users 14922]Re: PHP5は間近?

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

今初めていわきりさんのポイントしたスレッド読みました ^^;

http://news.php.net/group.php?group=php.version5.dev&i=372

ここから始まる記事群のことですね。

Youichi Iwakiri <yiwakiri @ st.rim.or.jp> wrote:

> [...]
>
> Subject: PHP5は間近?
>
> 一月程前に、Zeevがbetaをそろそろ出そうかと提案しましたが、
> 大筋は、
> ・dev,alphaなら良い。
> ・まだbetaとしての品質は無い。
> ・php-4.3.2をまず出すべきだ
> ・Rasmusが事ある毎に、PHP5は2003年第2四半期に出すと言ってきた
>   じゃないか(Zeev)
> ・そうは、言ったけど、近々alphaを出して、その際にbetaの
>   出荷時期を設定しましょう、4月中旬あたり?(Rasmus)
>
>   (他にも多くの意見がだされてます)
>
> みたいなことが、展開されましたが結論は出なかったかも。

個人的には beta が第二クオータってありえない話です。
言語仕様はフリーズしたと思いますが、namespace が導入されたのがつい最近で、
まだリークがちらほら発生してますし、ZendEngine 1 から引きずっている致命的
なバグはまだ修正されていませんし。しかもパフォーマンスは予想以上に悪くなっ
ていますから、チューニングの余地はかなり残されています。

以前 #php.bugs で他の開発者と話したときには、"the titanic sinking into
leaks" というような言葉が流行っていました。ZendEngine2 は本当に大丈夫なの
か、という印象をもたれている開発者の方は多いのではないでしょうか。

> ZE2 + Standardモジュールだけでなく、豊富な拡張モジュールが
> 揃わずして、PHPの特徴は活かされんでしょう。

mbstring 周辺も実はいろいろ変えなきゃいけない部分があって、
それがまだ作り途中なので、Jani さんや Wez さんとかと相談して
何とかリリースは夏以降にしてもらおうかと思っています。

> #年末か、来年にRelease Candidateが出れば早い方かなと
> #個人的には思っています。

そうですね、その見方は妥当だと思います。

# こういうのは、コミュニティーの議論で決まっていくとはいえ、Zend 社の経営
# 戦略ってものも関係してきますから、どうなるか分からないものです。