[PHP-users 14955]テキストデータを一行ずつ取り出して各々のエリアに格納したい

Chika kim-jp @ xf7.so-net.ne.jp

木村由佳と言います。ほとんど初心者です。

Tokyo:A
Yokohama:A
Saitama:B
Chiba:B
Osaka:A
Kobe:A

例えば、上記のようなテキストデータの各行文字列の最後の文字を識別し、
「:A」の場合は、Aのエリアに、「:B」の場合はBのエリアに各行を格納させるため
に、
以下のようなスクリプトを書いたのですが、アドバイス頂きたいのですが。
その際、「:A」や「:B」は省くつもりで書いています。

そもそもeregコマンドの使い方自体が間違っているのでしょうか。

*各エリアはHTMLで別途作成しています。

<pre>
<?
$lines = split ("\r\n", $description) ;
//Aのエリアに格納
ereg("*", description, $drip);
$LevelA = $drip[0] ;
$LevelA = ereg_replace (":A", "", $LevelA)
//Bのエリアに格納
ereg("*", description, $drip);
$LevelB = $drip[0] ;
$LevelB = ereg_replace (":B", "", $LevelB)
?>
</pre>

アドバイスいただければ幸いです。