[PHP-users 17111]Re: [PHP-users17104]お気に入りからページを表示

nagoshi nagoshi @ apcot.co.jp

 お世話になります。
 名越です。
 返信が遅くなってすみません。

> 私は この修正というのに興味がありますね。
> 何をどうされたと言うことなんでしょうか。

 すみません。もっと詳しく書くべきでした。
 wavファイル名をphpでDBから取得し、クライアントで再生する処理があります。
wav再生のタイミングは、
 1.クライアントで再生ボタンが押下されたとき。
 2.DBの状態が変化したときに自動で再生。
です。

******
修正前
******
top.php内に以下の3つのIFRAMEタグを置きそれぞれ別処理にしています。

////ボタン押下でwavを再生する/////
<IFRAME SRC="wavplay1.php" NAME="WAVPLAY1" WIDTH=1 HEIGHT=1></IFRAME>
///DBに変化があったときにwavを再生する//////
<IFRAME SRC="wavplat2.php" NAME="WAVPLAY2" WIDTH=1 HEIGHT=1></IFRAME>
///DBの状態を常時監視する///
<IFRAME SRC="dbcheck.php" NAME="DBCHECK" WIDTH=1 HEIGHT=1 ></IFRAME>

******
修正後
******
////ボタン押下でwavを再生する/////
<IFRAME SRC="" NAME="WAVPLAY1" WIDTH=1 HEIGHT=1></IFRAME>
///DBに変化があったときにwavを再生する//////
<IFRAME SRC="" NAME="WAVPLAY2" WIDTH=1 HEIGHT=1></IFRAME>
///DBの状態を常時監視する///
<IFRAME SRC="dbcheck.php" NAME="DBCHECK" WIDTH=1 HEIGHT=1 ></IFRAME>

[修正内容]
 wav再生を行う2つのIFREMタグのSRCを記述せず、"DBCHECK"の初期表示時に
JavaScriptの処理でwav再生を行う2つのIFREMタグにwavplay1.phpとwavplat2.php
をリンクさせるようにすると、表示が格段に軽くなりました。
 これでなぜ軽くなったのか今でもよくわからないのですが・・・

 修正前の状態でwav再生をするタグの直前に(wavplay1 & 2.php内)JavaScript:alert();
を入れてダイアログ表示すると、表示が軽くなるという現象もありました。
 これもなぜ軽くなったのかよくわかりません・・・

 不十分な説明かも知れませんが宜しくお願いします。

> IEのキャッシュが壊れているのではないでしょうか?
> (URLとお気に入りで動作が異なるというのは納得いきませんが。)
> IEツールのインターネットオプションから
> 履歴やファイルを一度 一掃してみたらどうなりますか?

 ためしてみましたが、変化ありませんでした。
ちなみにショートカットからアクセスすると問題なく表示されます。

 以上、宜しくお願いします。