[PHP-users 17128]Re: 変数の受け渡しについて

      ぢょ〜@よくきたなです.

Junさんの「[PHP-users 17125] 変数の受け渡しについて」から
>無いとすると、GET、POSTで来るのか分からない時、ど
>のようにして変数(hoge)を取得すればいいのかを悩ん
>でいます。さすがにいちいち2つを取得して中身をある
>方を採用するなんていう方法だと無駄が多すぎますし…。

      register_globals の操作もありますが, 極端

extract( $_POST);
extract( $_GET);

    とか. ほぼ「register_globals = on」と等価だと思います. もう少し丁
    寧にやるなら

/**
 *  FORMの値をPOST/GETの順番で取得
 *
 *  @param string FORMの変数名
 *  @return mixed 取得した値. FORMから渡ってきていない場合はNULLが返る.
 */
function getFormValue( $name) {
  return isset( $_GET[ $name])? $_GET[ $name]:
    isset( $_POST[ $name])? $_POST[ $name]: NULL;
}

    とか. 個人的にはやるとしても後者ですが.

#確認してないのでparseエラー出たらすみません

               (個)貧乏保存の会(仮) 会長:上鍵 忠志
         http://elf.no-ip.org/ mailto:elf @ elf.no-ip.org