[PHP-users 17211]Re: pg_closeについて

Katsuhiro Saito katsuhiro @ teruya.co.jp

齊藤です。

   "[PHP-users 17208]Re: pg_closeについて" において、
   ""キャスター マイルド" <caster_mild_49401219 @ hotmail.com>"さんは書きました:

> ついでに質問ですが、(ついでは駄目か・・・)
> このような場合、一回のスクリプト内で、
> pg_connectとpg_closeを何度も使った方がよいのか、
> pg_connectとpg_closeは一回にして、pg_execを何度も使った方が良いのかいかがで
> しょうか?

そもそも論かもしれませんが、PHPマニュアルにはこう書いてあります。

「持続的でない接続はスクリプトの実行終了時に時動的にクローズされるため、
pg_close()は通常は必要ありません。 」

私はこの言葉を鵜呑みにしてpg_closeをほぼ使っていないのですが、
私みたいな方が奇特なのでしょうか?

ただ、pg_connectしてから処理終了までにDB処理以外で時間が掛かる場合は
リソースの問題から途中で解放して再接続、と言うことはあるのですが。