[PHP-users 17267]SWIGPHP関連ドキュメント翻訳者募集

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

昨日行われたLL SaturdayでSWIGのPHP関連ドキュメント翻訳の
依頼を受けました。興味のある方は担当されています渋川さんに連絡をとってみ
てください。以下、渋川さんのメールを転送します。

PHPユーザ会のみなさん、はじめまして、SWIGコアメンバーの渋川と申します。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、SWIGというオープンソースのツー
ルがあります。これは、C/C++をパースして、C/C++の関数やクラスを他のスクリ
プト言語等から利用できるようにするラッパーコードを自動生成するツールです。
当然、PHP用のモジュールも標準で組み込まれているため、C/C++の資産をPHPで
利用するのが容易になりますし、一部をC/C++で書き直して高速化という用途に
も使えると思います。

しかし、僕自身、RubyとPythonぐらいしか言語のコアに触れたことのある言語が
ないため、PHPモジュールのドキュメント部分の翻訳が手付かずになっています。
そこでどなたか、PHPに詳しい方(C/C++で拡張モジュールを書いた経験がある方
が望ましいかも)に翻訳をお願いしたいと思います。ボランティアの活動ですが、
興味のある方がいらっしゃいましたら、僕宛(yoshiki @ shibu.jp)にメールでお知
らせください。共通部分の翻訳などは大方片付いておりますので、PHPモジュー
ルの訳さえ出来上がればPHP界隈の方々は幸せになれると思います。このMLとは
直接は関係ありませんが、Java、OCaml、Tcl、Chickenなどのモジュールの翻訳
者も募集中です。

SWIG本家ページ  :http://www.swig.org
SWIG日本語ページ:http://swig-jp.dyndns.org

--