[PHP-users 17286]Re: 能→能\に変換されます。

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

比較的最近のバージョン(4.3.0辺りからだと思うけど正確なことは失念)
かつコンパイル時に「--enable-zend-multibyte」をしてないバージョンの
PHPを使っているなら

In message "[PHP-users 17285] Re: 能→能\に変換されます。",
キャスター マイルド wrote...

>SJISで書いたコードをEUCに変換していくことにしました。

スクリプトをSJISで書いてたらダメです。
仮に使えたとしても、うまい具合に問題の無い文字で
構成されてただけで、それは「たまたま」運がよかっただけの話です。

というか、スクリプトはEUCで書いて、内部処理もEUCでやって
出力をSJISにしたらいいんですよ。PHPは設定でそういう挙動になるのだから。
それに、ブラウザ使ってる相手にはサーバ側での内部処理の
文字コードなんか何もわからなくても困らない。

PHPに限らず、EUC以外で書かれた日本語混じったプログラムは
OSがUNIXのサーバ上で問題なく動くことは、あまり無いでしょう。
サーバでエディタ動かして編集するならEUCの方がはるかに便利だし
Windows側で編集したとしてもftp時に変換するftpソフト、HTMLエディタもあるし、
エディタ自体がEUCに対応した物もちゃんとあるし。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました