[PHP-users 17287]Re: 能→能\に変換されます。

gimmick yoshiaki yoshiaki @ gimmick.ne.jp

矢澤です。
大筋は賛成ですが現実はそんな都合よくなかったりします。

実際はお客さんが書いたHTMLの中に
-----------sjis-------------------------------
<head><meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;
charset=Shift_JIS"></head>
日本語がなんだかんだと・・・
<? include('inc/setup.inc');message_function();?>
日本語がなんだかんだと・・・
-----------sjis-------------------------------
こんな感じのページでinc/setup.inc以下のスクリプトは全てEUCで書かれていても
PHPがハングアップしたりします。(この場合はZendEncoderを利用していました)

で、こういうケースってのは珍しくないですし、EUCって何?というお客さんの方が
圧倒的に多いのも事実です。

> PHPに限らず、EUC以外で書かれた日本語混じったプログラムは
> OSがUNIXのサーバ上で問題なく動くことは、あまり無いでしょう。
> サーバでエディタ動かして編集するならEUCの方がはるかに便利だし
> Windows側で編集したとしてもftp時に変換するftpソフト、HTMLエディタもある
し、
> エディタ自体がEUCに対応した物もちゃんとあるし。

こういう事をやってくれるお客さんはたまたまだと思いますよ。
実際はまず対応してくれませんし、こっちは素人だ。技術屋のお前が対応しろっての
が
圧倒的に多いです。

PHP自身はまだまだ発展途上なので仕方ない面もありますが4.3.3作る暇があったら
4.3.2のFIXを
先に終わらせてほしかったりします。現状4.3.x系は怖くて使えないので・・・