[PHP-users 17329]Re: 能→能\に変換されます。

gimmick yoshiaki yoshiaki @ gimmick.ne.jp

矢澤です

> かわかみです。
> 客の啓蒙をするか、ご自分で納得がいくまで PHP 本体を書き直し
> たらどうでしょう。

これを言われたら身も蓋もありません。

> コードを動かすことが技術屋の仕事の主たることだとしたら、それ
> を満たすために、客を啓蒙することも含まれると思います。
> 少なくともクライアントにとって「知らなくともいい」ことではな
> いと思います。

ただの愚痴になってしまいますのでこの件について今後コメントは控えさせて
いただきますが、クライアントの担当者と私との間ではそのようなやりとりは
十分行われておりましたし、担当者の方は十分に認識されておりました。
ただ、なにぶん大きな会社だったので別の方が勝手にEUCをSJISに書き換えた
のが事の発端で、書き換えた理由もブラウザのソース表示で文字化けしている
からだとの事でした。(恐らくWindows系のメモ帳あたりでソースを確認したと
思われます)

対応手段としては最終的に野元さんが言われたSSIで対応しましたが
なんとも後味の悪い気がしました。

本件と関係ない話になって申し訳ありませんでした。