[PHP-users 17333]Re: 2chにて

石井です.

私も後藤さんと同様,ありとあらゆるところで会社のドメインを使ってメール
を書いていますが,それをもって

>  会社のメールアドレスは、会社の活動(営利目的)でのみ利用される物です。
> そのアドレスで発信された内容は、書いた方が誰であれ「その会社の広報」となります。
>
>  内容への責任は、その会社がとる事になります。
> (社内的には発信した方でしょうが)

などという脅迫を受けるいわれは全くありません.

だいたい,会社のメールの利用ポリシーは,その会社が決めることで,あなた
が決めることではないですよ.

また,「会社のメールアドレス...  で発信された内容は、書いた方が誰であ
れ「その会社の広報」となります」などというポリシーは,私から見るとかな
り異常なポリシーのように見えます.普通,広報部ないしそれに類似する部署
が承認した文書だけが「その会社の広報」となると思いますけど.そういうポ
リシーの会社って実在するんですか?

>  本来、本名でやりとりすべきなのは私も同意します。しかしそれは
> ニフティやアサヒの様に、誰もが身元保証されたシステムの中でのみ
> 通用する事です。今のインターネット上で本名を名乗ることは、危険を
> 回避しようという意識のない方や無知のやることです。
>  仮に知人へのメールで本名を書いた場合にも、ウイルスなどにより
> 公開されてしまう可能性が高い時代ですよ。

だからどうだっていうんですか.私はインターネットで10年以上実名を公開し
ていますが,何も困っていませんし,危険も感じていません.自分が匿名で通
したいと思ったら,自分だけでやっていればいいのであって,それに従わない
人を「無知のやることです」などと断定する神経が私には理解できません.
--
Tatsuo Ishii