[PHP-users 17340]Re: 2chにて

しらくかぐま sirakukaguma @ ma5.justnet.ne.jp

白楽 佳句眞(しらく かぐま) です。

この投稿は、下記の3通へのレスポンスです。
本来このような書き方をすべきでは無いと思いますが
重複する点が多いため、この方法をとらせて頂きます。

[PHP-users 17331] Re: 2chにて
[PHP-users 17332] Re: 2chにて
[PHP-users 17333] Re: 2chにて

まず初めに。

 先ほどの「[PHP-users 17327] Re: 2chにて」で
配慮の書いた事を書いてしまったことをお詫びいたします。

 失礼いたしました。
今度このような文書を流すことがないよう、努力いたします。

 私自身の意見としては、投稿名を実名か実名でないかは
投稿者の自由だと思っています。

 今回、他人の投稿姿勢について云々する不愉快な投稿がありましたので
 同様に私の意見を述べさせて頂きました。

 軽率で不適切な行動であったと反省しています。

下記は、既に返信してくださった方への返答となります。
この場にふさわしくない物ですので、下記への返信は
"白楽佳句眞"<sirakukaguma @ ma5.justnet.ne.jp> へお願いします。

 「会社の広報として」の部分ですが、仮にそのアドレスから発信したメールで
(意図するしないは関わらず)著しい名誉毀損を行った場合に誰との裁判となるか?
といった話の方がわかりやすかったと思います。

 しかし、福利厚生の一環として個人的使用を許可している点について失念していました。
この場合、責任の所在が「個人」か「会社」かの判断はそのときによると思います。

>  ですので後藤和政さんの下記の文は (株) セントラル情報センターの
> 正式なコメントと扱われます。

 ですので、上記の書き方は、極論であり言い過ぎでした。

>また,「会社のメールアドレス...  で発信された内容は、書いた方が誰であ
>れ「その会社の広報」となります」などというポリシーは,私から見るとかな
>り異常なポリシーのように見えます.普通,広報部ないしそれに類似する部署
>が承認した文書だけが「その会社の広報」となると思いますけど.そういうポ
>リシーの会社って実在するんですか?

 私は派遣のような会社に勤めておりまして、家電などで有名な数社で
業務を行っておりました。これらの会社では、このようなポリシーを
強いておりました。「会社の看板を背負っている」という意味の「広報」です。

 だからといって、私の認識不足であることにはかわりありません。

>実際しらくかぐまさんも、先の「後藤和政」さんの投稿を後藤和政さんの正式な
>コメントとして扱っていないわけでしょう?

文章の内容から、おそらく後藤和政の個人的な投稿だと思っています。
しかし、シグネチャに社名をつけていらっしゃるので、どちらともいえません。

> 自分だけ安全圏にいるという主張ですか?
> まともに名乗りもしないで,他人の投稿姿勢を云々するのはやめて
>いただきたい。

 おっしゃる意味が分かりません。

他人の投稿姿勢について云々する不愉快な投稿がありましたので
同様に私の意見を述べさせて頂きました。軽率で不適切であったと反省しています。

> 私の場合,署名にはずっと本名を書いていますけど,大学が私を守って
>くれるだろうってのがあなたの主張ですか?

 いいえ違います。学術組織ではなく、営利組織の話をしています。

> どういう甘ったれですか?
 おっしゃる意味が分かりません。

>だからどうだっていうんですか.私はインターネットで10年以上実名を公開し
>ていますが,何も困っていませんし,危険も感じていません.自分が匿名で通
>したいと思ったら,自分だけでやっていればいいのであって,それに従わない
>人を「無知のやることです」などと断定する神経が私には理解できません.

 危険を感じていないなら「危険を回避しようという意識のない方」
となります。既に対策を施している方は、石井さんのように危険を回避しよう
という意識は不要だと思います。

 「無知のやることです」と断言してしまったのは私の不備です。

以上となります。

この場にふさわしくない物ですので、返信は
"白楽佳句眞"<sirakukaguma @ ma5.justnet.ne.jp> へお願いします。

---